9月だって

Tea Time

[ posted by yoshi ]

まだまだ暑いやね。例年だとたまーに「なんだか今日は軽井沢?」って暑さお休み日があったりしましたが全く無し…外に出たくない日が続きます。
ギター以外に珈琲が趣味でありますがここ二ヶ月豆は買えども抽出する気が起きずお高い豆がアイスコーヒーとして消費する生活が続いておりました。勿体ないけどイメージ的にどうもね。やっぱ暑いよね。

でね、youtubuなんですが、「お前これ好きじゃね?」って勧められるのが当然音楽・ギターなんですが他に文具・政治・大谷、そして珈琲でありまして、一ヶ月程前だったかアフェリエイトにまんまとやられて9月1日発売のドリッパーを予約してしまったのでありますよ。上の写真のやつね。
普通と何が違うかと言いますと見ての通りめちゃ細長いのよ。ソフトクリームのコーンみたいよね。お湯の通り道を研究した結果なんでしょうね。気になったのでねゲットしました。専用のフィルターも細長い(笑)

抽出方法は普通と同じ1人分12〜15グラムの粉を30ccのお湯(90°前後)を注ぎ25〜30秒蒸らし。その後2湯でトータル160cc~180cc注いで2分以内に落ち切りを目標に作ります。(豆のグラム数や挽き目・お湯の温度は焙煎が深いか浅いかで変えます)
ドリップは円を描きながらゆっくりとか初心者の方には結構難しかったりしますが、このドリッパーは比較的何も考えず粉の真ん中に上の方法でお湯を注ぐと美味しく抽出することができます…驚きです。

気になる点は1杯用ってとこ。形が形だけに仕方ないのかな。
少しやる気が起きました。

CAFECフラワードリッパーDEEP27

コメント