もっぱらアコ

Tea Time

[ posted by yoshi ]

最近はと言うか流行り病が始まってバンドのメンバーと遊べなくなってからと言うもの何だかエレキを弾く気が起きず(シールド刺してアンプに繋いでってのが面倒だったり)、手軽に抱えられるアコースティックばかり弾いてました…これ以前のブログでも同じ事書いた記憶があります。
でね、今もそんな感じなのですよ。全くエレキは弾けていない。歌が下手っぴなのでアコースティックとエレガットでのインスト中心なんだけどね。

パットメセニーが好きで20数年前に買った「Song Book」って言う楽曲448曲分の分厚いスコアがあるんだけど、そこから弾けそうな曲を選んでコード弾きながらメロディをのせる事をしてました。いつか楽しもうと購入したんだけどまさかのこんな時とは…。1曲まるまる弾くのは無理なのでモチーフ部分だけ、何とか15曲ほど覚えました。それとジュリアンレージって方のを1曲、およそ3年間のマスク期間中に16曲。少ないね(笑)頑張ったんだけどね。3日弾かないと忘れちゃうのよ、なかなか次に行けない。

この期間中何度か「エフェクター買ったどー」的記事を投稿してまして、最後に購入したのがstrymon「cloudburst」ってリバーブ。これマジで良い。エレキ用に買ったんだけどアコギの相性もめちゃ良い。バックにオーケストラがいる感じにもなる。リバーブをお探しの方に勧めしちゃう。
アコって言ってもたまにはプラグインしたくなる訳でして、そんな時はこのリバーブ、最高なのよ。今弾いているパット君も上手くなったように聞こえるところが◎

自分にはハードルの高い楽曲なので16曲通して間違わないで弾けた事はないけど、いつもつまずく箇所がすんなり弾けた時の喜びを味わいたくて続けている感じでさーね。

コメント