深い悲しみ‥。

「posted by kaori」

先週末、とても辛くて悲しいお知らせがありました。
このブログでも度々登場する高校一年の時からの仲良し5人グループのうちの一人のご主人が2年間に及ぶ闘病生活の末に天国へ旅立ちました。
2年前に風邪の症状のような状態が続き(喉が痛いとか鼻づまりなど)近所の耳鼻咽喉科や内科などいくつかの病院で診察してもらいましたが風邪だと言われ風邪薬などをしばらく処方してもらっていましたが一向に良くならないので大学病院へ行ったら比較的珍しい上咽頭癌と診断されすでにステージ4と告知されました。その後手術や抗がん剤などの治療もし一時退院もしましたが肺や肝臓に転移し60歳の若さでお別れする事になってしまいました。
結婚してから夫婦二人の生活だったので彼女の悲しみの深さを思うと胸が締めつけられ慰めの言葉もありませんがご主人の為にも一日も早く悲しみの中から立ち直られるよう心から願うばかりです。
改めて早期発見・早期治療の大切さを感じました。つい後回しになってしまうがん検診など大切な命を守るためにやはり定期的に受診しなければと思いました。

コメント