URA

Tea Time

[ posted by yoshi ]

コーヒーの先生(日本ドリップコーヒーチャンピオンだったりする)が白楽に店を構えたのでお祝いに行って来ました。彼のコーヒーは数年振りでしたが相変わらずの美味でした。
私はエスプレッソとシングルオリジンのガテマラ、香さんはラテにチーズケーキを注文。このガテマラの豆は少しワインの風味がする味わい深いコーヒーでした。
地域に根差した愛されるお店になれるよう願うばかりです!
焙煎もしているので自家製の焼き菓子とこのガテマラ豆を購入、果たして家で先生の味が再現できるのか…?

結果…だいぶ近づけましたが少しキリッと角がある感じとなりました。修行が足りんな。

帰りに人形町で遅い昼食でもと箱崎のインターで降りて店探し。日曜日って事もありましょうがヤヴァイことにどの店も予約でいっぱい&1時間待ち以上とコロナ時には考えられないどえらいことになってました。
どこかないかとネットで「人形町 和食」で検索をかけると讃岐うどん「谷や」と言う店が抜群の星評価でヒット。行列を覚悟して行ってみることに。うどんなら回転早そうだしね。

この店は水天宮のそばにあります。
到着するとやはり大行列…14時過なのに。かれこれ40分近く並んだでしょうか奥のカウンターコーナーへ通されました。

入口付近では愛想の良い若い兄ちゃんが休むことなくうどんを打っており活気のある人気店と言うことが分かります。星の数も伊達ではないです。
注文したのは海鮮天ぷらのつけ(温)。

キス・小海老・イカ・帆立の天ぷらが乗った極太の讃岐うどん、口に入れた瞬間に「これは旨い」と分かる久々にテンションの上がるうどんでした。是非また行ってみたい!!

ところで、ララですがそろそろ始動の兆しがございます。少しだけ選曲中です。長期ブランクの影響が気がかりですが、スタジオでの音合わせが楽しみ。

…スタジオでのセッティングの仕方忘れてるかも。乞うご期待!!

コメント